ONEX’s blog

全ての人がコトを興せる社会を作る。ONE Xでは共創によって、皆さんの一歩踏み出す支援を全力で進めていきます。事業開発、投資、就活に関する情報を不定期で提供して参ります!

就活生向け!22卒の皆さんへ社会人10年目おっさんが伝えたいこと

皆さん、2021年あけましておめでとうございます。ONE Xハマです。早速ですが、ガチンコの就活時期になってきたので、リーマンショック後の就活を経験した人間から、最近思っていることを書かせて頂こうと思います。ブログの一発目の記事は、就活関連ということになりました。

昨年の内定率は68%だったそうです。11卒の私の年は、確か58%だったと記憶してます。しっかりとしたエビデンスはないものの、来年度の就活は11卒の年と同程度くらいまで内定率が下落するんちゃうかなぁと思ってます。予想通りだと、10人のうち6人が内定のイメージです。


来年度はコロナの影響で、航空会社は恐らく採用見送り、また先日は旅行会社が採用中止してリストラやるニュースを拝見しました。旅行業は全体的に厳しそうですね。イベント施工会社のようなオフライン展示会やショウルームやってるところも大打撃のようです。感覚的には、私が就活してた時とニュースの様相が似てきています。私の年も採用中止や採用9割削減のニュースが沢山出ていましたので、雰囲気が近いなぁと感じています。

www.nikkei.com


私が大企業の創業社長とかなら「みんなを採用してやるぜ」って言って採用しまくりたいのですが、そんな影響力は今のところないので、就活アドバイスしかできません。残念。泣


不況時の就活は戦略的に進めないとマジで内定取れないことがあります。実際に私の就活年も、優秀な同期とかが内定無しなんて良くありました。起業したり、個人事業主で生きていける人はそれでも全然良いかと思いますが、企業に雇われたい人は下記を心掛けておくことをオススメします。以下ちょっとしたアドバイスです。参考程度にしてみてください。


❶実際の内定数は想像よりも悪い
→いつの時代も内定ゲッターは1人で5〜10社くらいの内定を獲ります。ということは、内定が一部の人に集中してしまい、全体的には採用率が下がってきてしまいます。企業側も不景気時は厳選して採用したいという想いが強くなってしまうので、巷で流れる内定率より実際は悪い状況になりやすいと思います。好景気時代の先輩の助言は、参考程度にして、超対策しまくっていきましょう。人気企業はだいたい1/100とか言います。1/100に入る作戦を早めに練っていきましょう。

❷自己分析や業界分析は内定には"直結"しない
→自己分析や業界分析が、重要なのは間違いないです。しかし、それよりも模擬面接練習や実践練習の方が圧倒的に内定率に"直結"します。人事のメッセンジをきちんと汲み取り、面接(プレゼンテーション)に如何に活かすか。野球で打ち方のイメトレをするのは大事なんですが、実際に素振りしたり、試合でバッターボックスに立つ方がよっぽど大事です。本番は最高の練習の機会になるので、今から練習できる機会があればどんどん活用した方が良いと思います。


❸段取りが十分な人が大抵勝つ
→❷にも似ていますが、段取りが9割です。そして、新卒就活は「どのくらいやったかより、いつ始めたか」が重要だと感じています。最低限下記くらいはやっておきましょう。やっている人とやっていない人で雲泥の差がつきます。

 

・普段、10〜30歳離れた大人と話す機会が少ない人は意図的に話す機会を増やしましょう。あまり慣れてない人は、毎日話してリハビリするのがオススメです。どうしても声出ない人はカラオケ行って歌いまくるのもおすすめです。発生練習になります。

・自己分析と業界分析は早々に行って、できる限り早めにESドラフトを書いて、どんどん周りの社会人や先輩大学生に添削してもらいましょう。自分自身が作れる最強のESを早めに作り上げておきましょう。そして残りの時間をできる限り面接練習に費やしましょう。

・証明写真はケチらず、カメラのキタムラとかでお金をかけて超イケメン、超美人に撮ってもらっておきましょう。企業人事は写真結構観ているはずですし、面接の時の顔のイメージより履歴書の写真のイメージの方がこびりつきます。

・SPI系のウェブテストは大抵中学生レベルの試験です。コンサル系では一部地頭力試される試験がありますが、それらも含め、大学生の皆さんなら模擬練習しまくれば、全然余裕で100点近くは取れる問題ばかりのはずですので、今から練習問題解きまくって準備しましょう。筆記試験はそれなりに大事だと思いますので、対策はしておきましょう。

・オンライン面談時は照明、カメラ位置を良くして、できる限り好印象に映る工夫をしましょう。第一印象は最後まで頭に残ります。そして、人は明るさで錯覚します。笑

・面接練習は、代表的な質疑応答3〜5個を300回ずつくらい練習しましょう。普段あまり話さない人は、口廻りの筋肉が落ちているはずなので、口動かしまくってハキハキ話せるようになっておきましょう。話している様子は必ずビデオに撮って、改善ポイントを箇条書きにして、修正していきましょう。これ、300回やると本当に効果あります。

 

このブログを読んだ皆さんの就職の選択肢が広がり、ハッピーになるよう少しばかりのサポートができたらと思っています。もちろん「やりたいことを見つけて、それをやれる」ことがベストですが、こういう不景気のタイミングで、天職に1発目から出会えるのは至難の業なので、仕事があるだけでもラッキーだと思って、内定頂けるところがあるなら、有り難く頂いて行った方がいいんじゃないかなと個人的には思ってます。1社目外れでも第二新卒とかもありますし。もちろん色んな生き方があるし、働き方があるので、そこは自由にやって頂きたいと思うのですが、不景気舐めてたら、結構痛い目に遭うと思うので、気をつけて準備してほしい!というリーマンショック打撃を受けたおっさんからのアドバイスでした。笑

 

「じゃあハマさんって、なんでこんなことやってるんですか?」って聞かれることがあるので、先に答えておきます。

 

リーマンショック後の就活がマジで大変だったからです。「あの頃辛かったな」って今でも思い出します。私は地方大学生だったので、情報格差も半端なく、全てにおいて後手後手でした。だからめちゃくちゃ苦労したんです。就活後半、救世主のように大手商社と大手広告代理店の先輩らに助けてもらえて、自分なりの挽回策を立てて、結果的に内定数社頂きました。私自身先輩に超助けられたので、後輩にも何かやりたいなぁと思い始めて今に至ります。


大学4年時は、就活サークルの副代表をして、ES添削500枚以上、面接練習200回以上やって、後輩の希望企業就職のサポートができたので、多少そこら辺のノウハウもあります。今後はPay it forwardの精神で、就活生のサポートもしていけたらと思いますので、困った方がいらっしゃれば交流型のfacebookグループを覗いてみてください。

www.facebook.com


最後まで読んでくれた人はマジで感謝です。ぜひスターをポチッと押して頂き、感想コメントもらえると嬉しいです。また不定期で記事アップしていくので、ご覧頂けると嬉しいです。

 

こちらに就活まとめ記事も作っているので、興味ある記事もぜひ覗いてみてください!

onexblog.onexxxx.com