ONEX’s blog

全ての人がコトを興せる社会を作る。ONE Xでは共創によって、皆さんの一歩踏み出す支援を全力で進めていきます。事業開発、投資、就活に関する情報を不定期で提供して参ります!

イーロンマスクが目指す世界

こんばんは、ONE Xのりゅうです。今日はTesla&SpaceXイーロン・マスクが思い描く世界について私の想像の範疇を超えないところで解説していきたいと思います。下段に出てくるCO2削減などのエビデンスは「ポールホーケン ドローダウン  地球温暖化を逆転させる100の方法」より引用しています。

イーロンマスクは過去にこんなツイートをしていました。

f:id:ONEX:20210108232056j:plain

ざっくり訳すと、

「私自身のお金の半分は地球問題の解決に使い、もう半分は火星に自立した都市を作り、恐竜時代のように地球に隕石が衝突したり、WWI3のようなことが起こり、全ての種が死滅しても生き残る手助けをしたい。」

って感じの訳で合ってますかね。カッコ良すぎますね。これが生きるイノベーターかと思いました。彼のこれまでの発言をもとにざっくり下記のようなツリーが出来上がるかなと思います。右がTeslaの仕事、左がSpaceXの仕事だと思います。

f:id:ONEX:20210108232723p:plain

彼が予定通りこれらの事業の大きなシェアをとれば、約279GtのCO2を削減することができるので、気候変動対策のために必要なCO2削減の約3割にインパクトすることができるようになります。てか、これだけイーロンマスクが持続可能なエネルギーの対策をしていくための事業開発をしても3割くらいしか削減できないのかと思いました。

 

今後、イーロンはTeslaではEV事業を軸にしながら、

 

・業務用トラック事業

・自動運転を活用したライドシェア事業への参画

・地下トンネルの自動搬送事業

・CO2排出権関連の金融事業

・自動車利用を控えられる電動自転車事業

 

などを起こしていくだろうと思っています。地下トンネルの事業はここのプレゼンテーションで笑われていましたが、実際に形にしていっています。SpaceXの事業についても皆さんご存知の通り、再生可能なロケット(離陸だけでなく着陸可能なもの)の開発に成功させています。

www.ted.com

 

また、

 

・太陽光電力事業→風力発電事業

・エアコン事業(冷媒対策を含む)

・これらのエネルギーマネジメント事業

 

あたりも直近のスコープとして考えているでしょう。太陽光は苦戦していますが、力を入れて行っています。クリーンエネルギー関連事業は地球温暖化対策に最もインパクトがあるセクターの1つなので、イーロンマスクが放っておくわけがないと思います。ここでもソーラーパネルの事業について具体的に語っています。

www.ted.com

SpaceXでは、過去からトライしている

 

・宇宙ステーション事業→月面探査、火星移住

・次世代型旅客機(Falconなど活用)

・宇宙空間への旅行事業

 

この辺りはマストで進めてくると思いますし、宇宙から持続可能なエネルギーにインパクトできる領域も攻めてくるだろうと思っています。TEDの動画をみながら思いましたが、彼は「地球環境を持続可能なエネルギーで満たす」というビジョンのために超愚直に事業開発を進めているように見えます。直近は、全世界にテスラの工場を構え、どこの国でもテスラの車両を作れる体制を作ろうとしています。これは持続可能なサプライチェーンを描くだけではなく、関連の調達企業へ「再生可能エネルギーの利用」を義務付けることで、テスラ が関わる全ての会社の再エネ化を狙っているように感じています。彼の夢を応援する人が少しずつ増えてきて、昨日彼の資産額がジェフベゾスを抜き、世界一になりました。アマゾンのジェフ・ベゾスと大きく異なるのは、共存共栄の考え方を持っていて、全世界のサプライヤーとの関係性を築こうとしているところです。まだまだ彼の人類を救うための挑戦は始まったばかりです。これからも彼の一挙手一投足を見守っていきましょう!近いうちにスクエア&ツイッターCEOのジャック・ドーシーと何か仕掛けそうですね。今から楽しみです。

こちらに事業・投資まとめ記事も作っているので、興味ある記事もぜひ覗いてみてください!

onexblog.onexxxx.com